NO. 3
               
菊のピンバッチ胸に輝かせてるお偉い先生方、本当は細かいしがらみひとつひ
とつ解消しながら改正してゆく作業が面倒くさいだけなんだろう?「こんな事は
割に合わない」ってソロバン弾きながらさ。
「生きる権利」・・・。この言葉を好き勝手に利用して、人間の延命技術ばかりが
世界中で注目期待されている。世界は今、先に挙げた「人口増加」という深刻な
問題を抱えているというのに 何故、今延命がそこまで必要なのか。
そこには、真の人間社会繁栄のために最も重要な要素が含まれていると言う
のか。生きている人間は必ずいつかは死を迎えるというのに、寿命ばかりを無
闇に延ばしてゆくことにどんな意義があるというのか。
君の周りに生きる人々を静かに見渡してみなよ。「生きながら死んでいる人々
がどれだけ多いことか。生きることを死ぬまで全う出来ず、既に放棄している
人々がどれだけ多いことか。
「生きる権利」を主張することよりも、「延命技術」を進歩させるよりも、今人間に
何よりも必要とされていることは、「死ぬまで自分を生き抜く」ってことを自分自
身の胸に深く刻み付けることなんじゃないか。  
君自身の中に君を探してみるといいよ。君の中では、まだ本当に君が生きてい
るかい? 君の中にいる君は「何のために生きているのか」って聞いてみた時、
何て答える・・・?
by Tatsuya