チャイコフスキー/マンフレッド交響曲 作品58
(Tchaikovsky : Manfred - Symphony, Op.58)

Tchaikovsky 1882年、チャイコフスキーはバラキレフからバイロンの劇詩「マンフレッド」に基づく交響曲の作曲を勧められます。バラキレフはかつて(1867年)ベルリオーズに同じ提案をしたことがあり、それは実現しませんでしたが、15年後になってもバラキレフはこのアイディアをあたため続けていたようでございます。
バラキレフとチャイコフスキーの交友は1868年頃から続いており、まだデビュー間もないチャイコフスキーにバラキレフは先輩としていろいろと助言したこともあり、一時はかなり親密でもありました。その当時、バラキレフの提案に従って初期の傑作「ロミオとジュリエット」が書き上げられたことをご存じの方も多いでしょう。
バラキレフは「マンフレッド」を交響曲化するための具体的なアイディアを、概略以下のようにチャイコフスキーに書き送っております。

「第1楽章。ベルリオーズの2つの交響曲(『幻想交響曲』と『イタリアのハロルド』)のように、あなたの交響曲も固有のイデー・フィクスをもたねばなりません。それはマンフレッド自身を表し、各楽章に浸透するものです。…(主部は)嬰ヘ短調、第2主題はニ長調、あとで嬰ヘ長調」
「第2楽章。第1楽章とは充分に異なる雰囲気で。…アダージョ・パストラーレ(イ長調)…むろん、狩人の音楽で始めなければなりませんが、低俗にならぬよう、細心の注意が必要です」
「第3楽章。幻想的スケルツォ、ニ長調。アルプスの妖精がマンフレッドの前に現れます」
「第4楽章、フィナーレ。嬰ヘ短調、野性的で狂乱のアレグロ。地獄。…アスターティの出現(第1楽章ではニ長調でしたが、ここでは変ニ長調で)…再び悪魔の饗宴、日没、そしてマンフレッドの死」

これに対して、チャイコフスキーは概略以下のように返信いたしました。

「あなたのご提案に従えば、効果的な交響曲が生み出せるであろうことに私は同意します。しかし、そうして出来上がった交響曲を想像しても、私の心は少しも浮き立たないのです。私はシューマンの『マンフレッド』を愛しており、シューマンがバイロンの作品に提供した音楽とは異なるやり方で『マンフレッド』を音楽化できるとは到底思えないのです」

それから2年後の1884年、バラキレフはまたもチャイコフスキーに手紙を送り、「マンフレッド」の交響曲化を勧めます。このときのバラキレフの指示は、1882年の手紙と比べてはるかに詳細にわたっております。

「交響曲は変ロ短調でなければなりません、変ロ長調ではなく」
「第2主題はニ長調で。2度目(再現部?)も同じニ長調で」
「第2楽章はラルゲット。変ト長調で。緩やかなテンポで、2番目の調性は変ロ長調またはイ長調で」
「第3楽章はスケルツォ、ニ長調で」
「第4楽章はフィナーレ、変ロ短調。アスターティが現れる箇所は変ニ長調、弱音器付きで」
「最後の部分はレクィエム、調性は変ロ長調。レクィエムの最終部分にはオルガンを加えるとよいでしょう」
「すべての楽章にマンフレッドの主題が含まれなければなりません。スケルツォ楽章では、その主題はトリオに現れるべきでしょう」

そこまでいろいろと考えているなら自分で作曲すればよさそうなものですが、あくまで他人に書かせようとするのがバラキレフ流なのでしょう。ともかく、根負けしたのでしょうか、チャイコフスキーは概略以下のように返信しております。

「とりあえず、できる限りあなたのご要望に沿うよう努力することをお約束します」

しかしながらチャイコフスキーはただちにこの作品に取り掛かることはせず、まもなく国外に旅行に出かけてしまいます。
翌1885年の4月になって帰国したチャイコフスキーは、バラキレフへの約束を果たそうと交響曲のスケッチを始め、6月にはフォン・メック夫人に宛てた手紙で「いま私は変則的な交響曲を書いています。これはバイロンの『マンフレッド』に基づくもので、長いことあたためていた構想による標題交響曲です」と書き、交響曲の作曲が進んでいることを知らせています。
ところがその一方で、タネーエフに宛てた手紙では「私は冬の間に軽率にもバラキレフに約束してしまったので、『マンフレッド』を作曲する羽目になってしまった。どんなものが出来上がるか知らないが、自分自身が腹立たしい」と書いており、あまり気が乗らずに仕事をしている様子が窺えます。そんなに嫌なら断ればよさそうなものですが、つい引き受けてしまうのがチャイコフスキー流の誠実さなのかもしれません。
ともかく嫌々やっているうちに、次第にチャイコフスキーはこの仕事に魅力を感じ始め、非常に熱中して書き進めるようになりました。8月には「いま書いている交響曲ほどきつい仕事をしたことはない」といいながらも、一方では「私の考えでは、これは私の交響的作品のうちの最高のものになりそうです。私はこの仕事に誇りをもっています」と書いております(パヴロフスカヤ宛の手紙)。
そして9月25日には、概略以下のような手紙をバラキレフ宛てに書きました。

「あなたのご要望をどうやら叶えることができました。『マンフレッド』が完成したのです。ほぼ4か月を費やした非常に難しく、苦しい仕事でしたが、同時に私に大きな喜びも与えてくれました。交響曲はあなたのご指示に従い、4つの楽章で構成されていますが、ひとつお詫びをしなければなりません。というのは、努力はしたのですが、調性や転調はどうしてもあなたのご要望どおりにならなかったのです。交響曲全体の主調はロ短調で書かれています。スケルツォだけはあなたのご希望に合わせることができました。演奏は容易でなく、弦楽のセクションには大編成が必要です。スコアの校正刷りができたら、すぐにお送りします」

マンフレッド交響曲は当然のことながらバラキレフに献呈され、翌1886年3月23日にモスクワで初演されました。初演後すぐに、チャイコフスキーはフォン・メック夫人に概略以下のような手紙を書いております。

「私はたいへん満足しています。この曲は、私の最上の作品のように思えます。演奏は見事でした。しかしながら、聴衆はあまり気乗りしない様子で、むしろ冷淡だったように思われます。一応それなりの拍手はしてくれましたが」

マンフレッド交響曲はその年のうちにパヴロフスクで1度、ニューヨークで2度演奏され、年末から翌年初頭にも2度にわたってサンクトペテルブルクで取り上げられておりますが、その後はどうやら作曲者没後まで演奏される機会がなかったようでございます。
当初は自己の最高傑作と考えていたチャイコフスキー自身も、次第に作品に不満を抱くようになり、1888年にはコンスタンティン大公に宛てて、概略以下のように書き送っております。

「これは出来の悪い作品で、最初の楽章を除くと、われながら腹立たしさを禁じえないと申さねばなりません。本来ならば、私の出版社に、残りの3つの楽章は完全に破棄する、と伝えるべきところです。音楽的に実に貧弱で、とりわけ終楽章はひどいものです。ばかでかくて、正気とは思えない長さの交響曲です。私は交響詩に書き直すべきなのです、そうすれば、私の『マンフレッド』もだいぶマシになるでしょう。実際、最初の楽章を私は喜びをもって書いていたのですから。残りの部分は、単に努力の結果でっちあげたものに過ぎません」

このような自己批判がどれだけ正しかったのかわかりませんが、今日でもマンフレッド交響曲はチャイコフスキーの交響曲の中ではおそらくもっとも演奏機会に恵まれず、大指揮者のバーンスタインなどは「これは屑だ」と公言し、決して録音しなかったそうでございます。

さて、この作品は標題交響曲でございますから、各楽章に音楽の内容を表す文章が付けられております。それらは概略以下のようなものでございます。

【第1楽章】
アルプスの山中をさまようマンフレッド。希望のない憧れと過去に犯した罪の意識が複合した「存在」という難問に苦悩し、超自然と暗闇の力を自由にするけれども、忘却を得ることはできない。失われたアスターティの記憶が彼を苦しめ、終わりなき絶望が彼を呑み込む。
【第2楽章】
滝の虹の下から、アルプスの妖精がマンフレッドの前に現れる。
【第3楽章】
田園曲。山人の自由で平和な生活の素朴な描画。
【第4楽章】
アーリマンの地獄の宮殿。饗宴の騒音。地獄の祝祭の中に立つマンフレッドの姿。マンフレッドに赦しを与えるアスターティの霊。マンフレッドの死。

この交響曲でチャイコフスキーは、通常の交響曲とは異なるやり方で全曲を構成しております。すなわち、第1楽章をソナタ形式とせず、長大な序奏と主題提示部にあて、終楽章に展開部と再現部、全曲のコーダをあてて、スケルツォと緩徐楽章を内部に取り込んだ巨大なソナタ形式、ともいうべきユニークな構成をとっているのでございます。少々強引な見方をするなら、この交響曲の構成法は、20年後のシェーンベルクの室内交響曲第1番、あるいはさらに後年のシベリウスの第7交響曲の先駆けと申せないこともございません。

ここで取り上げておりますピアノ連弾版は、はじめチャイコフスキー自身が編曲したものの、演奏が難しすぎる上に記譜上のミスが多いということで、ピアノ教師のアレクサンドラ・ユベルト(Aleksandra Ivanovna Hubert;1850〜1937)に依頼し、チャイコフスキーが監修したものでございます。
ピアノで演奏されたマンフレッド交響曲、お楽しみいただければ幸甚でございます。

なお、「マンフレッド」各場面の大意はシューマンの「マンフレッド」のページにございます。よろしければご参照ください。

(2016.3.16〜4.5)

マンフレッド交響曲・全曲連続再生 

第1楽章/レント・ルグーブレ(I. Lento lugubre) 
第2楽章/ヴィヴァーチェ・コン・スピリート(II. Vivace con spirito) 
第3楽章/田園曲:アンダンテ・コン・モート(III. Pastorale : Andante con moto) 
第4楽章/アレグロ・コン・フォーコ(IV. Allegro con fuoco) 

◇「チャイコフスキー/交響曲全集」に戻ります◇
◇背景画像提供:自然いっぱいの素材集
◇編 曲:P. I. チャイコフスキー/A. I. ユベルト ◇MIDIデータ作成:Jun-T ◇録 音:jimma