LIVE感を味わう!!

LIVE感覚を味わうために拍手と歓声を追加したコレクションです。
最後を盛り上げて盛り上げて待ちきれなくなった観客が総立ちでアーティストに「ブラヴォ〜!」な声援を送ります。
拍手だけはMIDIではなく実際のライブから音声を吸い出したものです。
拍手と歓声だけなら著作権大丈夫ですよねぇ(笑)


開演前の雰囲気
ベートーヴェン
ブラームス
リスト
ラフマニノフ
ラヴェル

再生
こちらは自宅でも体験したいがためにMIDIで制作しました。
各曲を聴く前にこれを聞いておくと、本当にライブに行ってるように感じることができたりして。

チケットをちぎってもらってエントランスに入場。
談話やトイレを済ませたら防音用の重い扉を開けオケの団員達が個人個人で練習している・・・

自分の席を見つけた後しばらくするとブザーと開演前のアナウンス・・・
オーボエで基準の音がなり、ヴァイオリンのコンサートマスターがそれを受け継ぎオケ全体にチュウニングの音がだんだん広がる。

チューニングが終わると指揮者の足音が「コツッ!コツッ!」
そして拍手の後には呼吸も雑音に感じるほどホールは静まりかえりオケの曲の冒頭を待つ。

楽しみにしていたコンサートが【いよいよ】って瞬間の幸福感、ドーパミン、セロトニン、が大放出!!

そんな至福のときを家にいながら味わえます(笑)


ベートーヴェン
交響曲第7番 イ長調より第4楽章
交響曲第9番 ニ短調 「合唱」より第4楽章


ブラームス
交響曲第2番 ニ長調より第4楽章


リスト
ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調より第3楽章と第4楽章


ラフマニノフ
ピアノ協奏曲第2番 ハ短調より第3楽章
ピアノ協奏曲第3番 ニ短調より第3楽章


ラヴェル
ボレロ


▲目次に戻る


携帯出会い