ドヴォルザーク/交響曲 第5番 ヘ長調 作品76
(Antonín Dvořák : Symphony No.5 in F major, Op.76)

1873年から75年にかけて、ドヴォルザークは年1作の割で交響曲を書き上げます。当時オーストリア政府による若い芸術家のための奨学金が創設され、それに応募するために作曲されたものと思われます。
ヘ長調の交響曲はこれら3作中最後の作品で、1875年の7月に完成されました。ドヴォルザークの交響曲としては5番目の作品で、作曲者自身によって「交響曲ヘ長調作品24」とされております。初演は作曲から4年後の1879年のことでした。

1878年、奨学金の審査委員であったブラームスに高く評価されたドヴォルザークは、楽譜出版の大手ジムロック社から「スラヴ舞曲集」を刊行します。ジムロック社の「ブラームスの『ハンガリア舞曲集』のようなものを」という意向に沿ったものでしたが、この曲集は爆発的にヒットし、ドヴォルザークは一躍有名作曲家の仲間入りを果たします。
1880年、ドヴォルザークは指揮者のハンス・リヒターの勧めでニ長調の交響曲を書き上げます。この作品はジムロック社から出版されますが、その際に「交響曲第1番」とナンバリングされました。すでに複数の交響曲の作者であったドヴォルザークにとって、ジムロック社のこの行為には少なからず不満があったのではないかと存じますが、新進作曲家として売り出し中の身としては抗議するわけにもいかず、やむを得ず忍従したものと思われます。
5年後の1885年、ロンドン・フィルハーモニー協会の委嘱に応えて、ドヴォルザークはニ短調の交響曲を書き上げます。これもジムロック社から「交響曲第2番」として出版。前作のニ長調が「第1番」だったので、このナンバリングは自然な流れでございます。

もはや大作曲家としての名声を確立した1887年、ドヴォルザークは若い頃に作曲した交響曲の出版を企て、第1作のハ短調を除く4曲の手稿を手許に集めると、大規模な改訂を施した後、ジムロック社に出版を依頼しました。ドヴォルザークはこれらの作品を、あくまで旧作として出版したいと考えていたのですが、ジムロック社の対応は作曲者を失望させるもので、「変ロ長調作品4」、「変ホ長調作品10」、「ニ短調作品13」の3曲はボツ、唯一「ヘ長調作品24」のみ、「交響曲第3番作品76」として出版する、というものでした。
このような旧作を新作に見せかけて販売するジムロック社のやり方は、ドヴォルザークの強い反発を招き、1889年作の「ト長調」はロンドンのノヴェロ社から「第4番作品88」として出版され、ジムロック社との間で契約上のトラブルにまで発展いたします。
それはともかく、上述のような事情で1875年作の「ヘ長調作品24」は「第3番作品76」とナンバリングされたため、20世紀になってドヴォルザークの全交響曲が整理されて出版されると、「第5番」であるにもかかわらず、作品番号は「第6番作品60」、「第7番作品70」より大きな「作品76」という作品番号をもつことになってしまいました。

さて、交響曲第5番についてですが、最初期のシューマン、第3・第4のワーグナーなどの影響を次第に脱し、初期交響曲の締めくくりとしては一定以上の水準を達成した作品と申し上げることはできると存じます。
しかしながら、同時期の「弦楽セレナーデ」のような旋律的な魅力には乏しく、また、第3楽章までの田園的な風情と終楽章のいくらか悲愴味を帯びたシリアスさとのギャップなど、全体としてはやや微妙な作品かと存じます。
この交響曲は時折「田園的」と呼ばれたりいたしますが、個人的には同じ「田園的」というなら第2交響曲の方がより魅力的なのではないか、とこっそり思ったりいたします。

さて、このたび「あそびの音楽館」では、第5交響曲のピアノ連弾版を取り上げてみました。編曲はドヴォルザーク自身の手に成るもので、お楽しみいただければ幸甚でございますm(__)m

(2021.4.9〜4.28)

交響曲第5番ヘ長調 作品76・全曲連続再生 

第1楽章/アレグロ、マ・ノン・トロッポ (I. Allegro, ma non troppo) 
第2楽章/アンダンテ・コン・モート (II. Andante con moto) 
第3楽章/スケルツォ:アンダンティーノ・コン・レチタティーヴォ ― アレグロ・スケルツァンド 
    (III. Scherzo : Andantino con recitativo - Allegro scherzando)
第4楽章/フィナーレ:アレグロ・モルト (IV. Finale : Allegro molto) 

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◇背景画像提供:自然いっぱいの素材集
◇編 曲:A. ドヴォルザーク ◇MIDIデータ作成:Jun-T ◇録 音:jimma