ブルックナー/交響曲第3番 ニ短調
(Anton Bruckner : Symphony No.3 in D minor)

ブルックナーは生涯にわたってワーグナーの音楽に敬愛の念を抱き続けた人ですが、実際にバイロイトの巨匠に会ったのは1873年、ワーグナーが畢生の大作「ニーベルングの指環」の筆を完成に向かって進めている頃でございました。
この年ブルックナーは49歳、すでに4つの交響曲(「習作」、第1番、第0番、第2番)を完成し、第3番も終楽章を除いて書き上げておりましたが、いまだ重要な交響曲作家とは認められず、不遇をかこっている時期でした。そうしたブルックナーを、ワーグナーは多忙にもかかわらず迎え入れたのでございます。
このときブルックナーは第2番と第3番のスコアを見せて、いずれかを献呈したいと申し出たところ、ワーグナーは第3番の方を選び、ブルックナーを感激させました。後年、出版の際にはスコアの表紙に「ワーグナー」の名を大書させ、作曲者名が目立たなくなってしまうほどでした。

ワーグナーとの面会に勇気づけられたのでしょうか、ブルックナーの創作意欲は急伸し、年内に第3交響曲を完成するとともに翌1874年には若干の改訂を加え、この年のうちに新作の第4交響曲(ロマンティック)が完成、さらに翌年には第5交響曲が書き進められております。そしてこの年、1875年には第3交響曲の初演が決定し、ヨハン・ヘルベック(Johann Herbeck:1831-1877)の指揮でウィーン・フィルによるリハーサルが始まりました。
ところが、リハーサルでオーケストラから「演奏不可能」と拒否され、初演の計画はおじゃん。ブルックナーはがっくり落ち込んでしまいます。
しかしながら、打たれ強いブルックナー、翌1876年には第5交響曲の作曲を中断して第3交響曲の大改訂に取り組みます。この改訂は翌1877年に出来上がりますが(第2稿)、このとき「初稿」にあったワーグナーの作品からの引用の多くが削除され、演奏時間も10分ほど短縮されて、より演奏しやすく、聴衆にとっても受け容れやすくなったはず、とブルックナーは判断します。
今回もウィーン・フィルは演奏拒否の姿勢を見せますが、努力の甲斐あってこの「第2稿」による初演が再びヘルベック指揮で決定。ひと安心したブルックナーに、ヘルベック急死の報がもたらされます。頭を抱えるブルックナーですが、ついに自ら指揮棒を執ることを決意。クリスマスを目前にした12月16日、第3交響曲は作曲者自身の指揮で、ついに陽の目を見ることになりました。
「初稿」の完成から4年目にしてようやく音になった第3交響曲でしたが、演奏中に席を立つ聴衆多数、フィナーレが終わったとき、客席に残っていたのはわずか数人という有様だったそうでございます。ただし、その残っていた人々の中に、当時音楽学生だったマーラー(Gustav Mahler:1860〜1911)の顔があったというのは有名な話でございます。

1884年の第7交響曲の成功で、ブルックナーの交響曲はようやくまともに評価されるようになりますが、第8交響曲作曲後の1888年、ブルックナーは第3交響曲の2度目の改訂に取り組み、翌1889年に仕上げます。これが今日「第3稿」として知られるもので、当時円熟していた作曲技術によって「第2稿」を更に要領よくまとめ上げ、演奏時間もさらに短縮され、3つの稿の中では一般にもっとも完成度が高いと見なされております。

この「第3稿」は1890年にハンス・リヒター(Hans Richter:1843〜1916)指揮のウィーン・フィルによって初演され、ついに成功を収めました。「初稿」の完成から17年後のことでございます。

第3交響曲は「ワーグナー」の愛称をもっておりますが、これはもちろんワーグナーに献呈されたからでございます。「初稿」にはいくつかの箇所にかなりはっきりしたワーグナーの作品からの引用があり、それがひとつの特徴でもありましたが、「第2稿」ではそうした引用はごく一部を除いてカットされ、それは「第3稿」にも引き継がれます。
その一方で、第1楽章の冒頭、弦の分散和音の刻みに乗って現れる有名なトランペットの主題は、その軌跡をたどってみると明らかにワーグナーの頭文字「W」の形をしており、ブルックナーのワーグナーの音楽に対する思い入れが音型として具体化されているのを聴くことができます。
全曲は通例に従って4つの楽章から成っておりますが、「初稿」の第4楽章にあった先行3楽章の主題の再現は「第2稿」以降ではカットされております。先行楽章の要素を終楽章で再現する手法は、こののち第5交響曲で再び採用されますが、すでに第3交響曲の時点でこのようなやり方を試みているのは興味あるところでございます。
第2楽章の後半には「初稿」では「タンホイザー」の引用が雄大に現れますが、これも「第2稿」以降ではカットされております。この部分の音響的効果を考えると、このカットは少々もったいない気もいたします。
第3楽章はスケルツォとトリオ、第4楽章はアレグロですが、この終楽章も第1楽章とともに3つの主題をもつブルックナー式のソナタ形式で、最後に第1楽章の主要主題、すなわち「ワーグナー音型」が壮大に復帰して、輝かしい終末を迎えます。

ここで取り上げております四手連弾版は、なんとマーラーの手に成るものでございます。上に書きましたように、マーラーは第3交響曲第2稿の初演の際の聴衆であり、ウィーン大学でブルックナーに師事したこともあり、当時としては多くないブルックナー支持者のひとりでございました。ブルックナーもこの自分を尊敬してくれる若い学生を信頼し、ピアノ連弾への編曲を依頼したものと思われます。
この編曲は「第2稿」に基づいておりますが、各楽章の速度・表情指定には原曲と異なる表記がございます。これはブルックナーの希望なのか、それともマーラー独自の意図か、あるいはひょっとして出版社の恣意によるものかはちょっとわかりかねます。

【ブルックナーによる指定】
第1楽章 Gemäßigt mehr bewegt, misterioso
第2楽章 Andante. Bewegt, feierlich
第3楽章 Scherzo. Ziemlich schnell
第4楽章 Finale. Allegro

【マーラーによる指定】
第1楽章 Moderato, con moto
第2楽章 Adagio. Bewegt quasi Andante
第3楽章 Scherzo. Ziemlich schnell
第4楽章 Finale. Allegro (Nicht schnell)

ブルックナーとマーラーのコラボによるピアノで聴く第3交響曲、お楽しみいただければ幸甚でございますm(__)m

(2019.3.4〜3.18)

交響曲第3番 ニ短調・全曲連続再生 

第1楽章/モデラート、コン・モート(I. Moderato, con moto) 
第2楽章/アダージョ:アンダンテの動きで(II. Adagio : Bewegt quasi Andante) 
第3楽章/スケルツォ:かなり速く(III. Scherzo : Ziemlich schnell) 
第4楽章/フィナーレ:アレグロ(速くなく)(IV. Finale : Allegro, Nicht schnell) 

◇交響曲全集に戻ります◇
◇背景画像提供:自然いっぱいの素材集
◇編 曲:G. マーラー ◇MIDIデータ作成:Jun-T ◇録 音:jimma