++ 逆  境 ++


逆境・・・
心強き者たちの心身を向上させてゆく
心弱き者たちを容赦なく 飲み込んでゆく

幾つもの悲しみや 困難が僕の心身を通り過ぎて行った
だけど悲しみを背負う度に  僕はその都度 心に大きな痛みを覚える
未だ 悲しみとの 戦い方も 乗り越え方も 逃れ方も  忘れ方も解らないまま
「悲しみ」が 僕を痛めつける事に飽きて 立ち去ってゆくのを
ただ 待つことしか 術が見当たらない

そう 僕が悲しみを乗り越えて来たんじゃなく 悲しみが僕から離れて行っただけ
だから 僕の心は少しも 強くなどなっていない
いつだって 背負った痛みに もがき 苦しみ 涙を流しながら 日常を生きている


追い風は 人を飛躍させると同時に
心浮かれし者たちを 容赦なく堕落させてゆく
堕落とは 経済的、肉体的な逆境を迎えるということではなく
堕落とは 掟を 人々を 自分を欺き
他人に悲しみを振りかざす人間へと なり果てること