Photo by images from Eastern Europe

<ブラームス>

ヨハネス・ブラームスは1833年ドイツのハンブルグで生まれ、
1897年63歳で亡くなりました。

ドイツの3B(ほかはバッハ、ベートーベン)の一人です。
曲想の違いから、よくワーグナーと比較させることが
多いようです。

<ハンガリー舞曲第5番>

この曲集はは36歳の時に書いた作品です。
民族的な旋律が多く、それ故人々に受け入れられ彼を
有名にしたようです。(私も民謡か演歌を書けばいいのかな?)

全部で21曲ありますが、そのうち13曲は短調です。やはり心に
染み入るのは短調なのですかねえ。
舞曲とは言いながら、どうやって踊るの?という、
まるっきり交響曲のようなもの(第16番)もあります。

この第5番は途中で思いっきりテンポを緩めますが、
ここではポップスですので(?)今回はテンポチェンジはしておりません。


尚、原曲は次のサイトでお聴きになれますので、宜しかったらどうぞ
Midical



戻る