【Profile】


Kyu_blues(キューブルース)
1966年4月23日生まれ。北海道出身。

14歳、中学校の2年初めてフォークギターを弾く。最初は、当時流行の”ニューミュージック”を唄っていたが、
友人宅で聞いた爆音のLed Zeppelin(おそらくPresence)に衝撃を受ける。
高校になってエレキギターを手にし、初めてのバンドも結成。ZEPの他、King Crimson、YES等のコピーバンド
を結成。初めての貸しスタジオを経験したのもこの頃。。。
高校2年の時「B.B.King ってすごいらしいよ。」と友人の勧めで"The Jungle"を買うが、当時
”いかにかっこいいリフを作るか””変調子で観客を戸惑わせるか”に命を懸けていたため、まったく心に響かず
お蔵入り。(もったいない。。。)
大学でT.Aとの衝撃的な出会い。上手いギターを弾くやつはたくさんいるが、これほどセンスの良さを感じさせる
ギターを弾くやつは会ったことがなかった。。。即効で口説いてバンドをやることに。当時は、Police、U2等のコピー
とオリジナルをやっていたが、スタジオの空時間でのBlues Sessionの方が楽しいことに気づき、
「やっぱBluesじゃない?」と軽く転向。
大学時代にもうひとつ衝撃的な出会い。Otis Redding。どう聞いても今まで聞いてきた音楽よりかっこ悪いとしか
思えないのにOtisの歌声が耳から離れない。。。20年たった今でも。。。

1989年 伝説の(自分の中では。。。)Blues Band "The Raindog Blues Band(後のThe Raindogs)"
を結成。
就職で苫小牧に住んで悶々としていたところにT.A.から一本の電話。「Bandやりたいんだけどどぉ?
Bassだけど。。。(申し訳なさそうに。。。)」BandでBassを弾いたことがなかったためで一瞬躊躇したが、
暇だったのとBandがやりたくて仕方がなかったのでOK。


1991年〜 転勤により"The Raindog Blues Band"を脱退。以降札幌に来るたびにGuest扱いで何度か一緒に
ステージに立たせてもらう。忘れられない思いでは札幌Blues収穫祭。Magic Slimと同じステージに
立ったこと。(楽屋も一緒でしたが、メンバー全員がでかくものすごい威圧感で話もできませんでした。。。
もったいない。。。)


1998年〜
仕事の関係で東京へ移住。以降いくつかのBandやSessionを経験。


2004年〜 "Soul Street Band"にVocalで加入。

2006年〜
現在
"Soul Street Band"のDr、Kさんと一緒にもっと本格的なSoul Bandがやりたい!と
新Band"The Soul Missionary"を結成するが都合により活動停止。
最近はSoloや小さめのUnitでの活動が中心。そろそろ本格的にBandをはじめたいと思う今日この頃。