◇きのこ狩り◇
(フルートとピアノのための)
(1867年作/歌詞:レフ・メイ/訳詩:藤井宏行

 赤いキノコ、茶色のキノコ、白いキノコ
 急いで集めるの、まだ娘のような若いあたしが
 お舅さんのために、お姑さんのために
 そうすれば嫌味も少しは止むわ、宴会なんかをするかも知れない

 でもいやなあなた、愛してもない老いぼれ亭主には
 窓から渡してやりましょ、カゴを一杯にして
 古い毒キノコ、干からびてるやつを
 じいさんそれを食って、喉に詰まってお陀仏よ

 でもつれないあんた、色白の巻き毛のあんたには
 草むらを見つけてあげるのよ、若草の生えてるところを
 そこに寝床を敷いてあげるわ、夜の闇を仲人にして
 カシの木立がカーテンよ、そしてそこには未亡人のあたしがいるの

◇編曲・MIDIデータ作成:Jun-T ◇録音:jimma (2006.5.6)

◆ウインドウを閉じる◆