チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第2番 ト長調 作品44 (Tchaikovsky : Piano Concerto No.2 in G major, Op.44) |
40歳に近づいた1879年の10月、カメンカの妹宅で静養していたチャイコフスキーは、パトロンのフォン・メック夫人宛ての手紙で、大意以下のように書いております。
「私はカメンカでのんびりした日々を楽しんでいますが、頭の中には新しい音楽的アイディアが浮かびつつあります。どうも長く作曲しないでいることには耐えられそうもありません」(10月19日) ほぼ同じ時期、チャイコフスキーは出版者のユルゲンソンに以下のように書きました。 「ピアノ協奏曲の第1楽章のスケッチを始めたが、残念ながら、この曲を来春までに君に渡すことはできないだろうな」(11月1日) その後のユルゲンソンへの手紙では、協奏曲が順調に出来上がっている様子が窺えます。
「今朝はとてもうまく仕事が進んで、終楽章も完成に近づいた。これを書き終えたら、第2楽章のアンダンテに取りかかるが、それはもう僕の頭の中に湧き出している」(12月5日) 冬の間パリやローマなど、国外で過ごしていたチャイコフスキーは、1880年の春を迎える頃、ユルゲンソンに宛てて以下のように書いております。 「もう少ししたらロシアに帰国する。サンクト・ペテルブルクに滞在する予定だが、そこで現在ピアノ二重奏の形でスケッチが出来上がっているピアノ協奏曲をオーケストレーションするつもりでいる。僕はこの作品に非常に満足し、誇らしくも思っている」(3月1日) ところが、ロシアに帰国したチャイコフスキーは、オペラ「オルレアンの少女」のボーカル・スコアの作成などに忙殺され、しばらくピアノ協奏曲から離れることになります。この曲がオーケストレーションされて完成したのは、5月10日のことでした。
チャイコフスキーは、新しい協奏曲を友人のピアニスト、ニコライ・ルビンシテインに献呈し、1881年のシーズンに、彼の手で初演してもらう心づもりでおりました。
初演後、チャイコフスキーはこの曲が期待したほど成功しなかったことに大きな不満を抱きました。作曲者自身は、この協奏曲をこれまでに書いた最高の作品のひとつと確信していたのでございます。
第1楽章 原典版 668小節 → ジロティ版 515小節 第1楽章は原典版の8割未満、第2楽章に至っては4割程度と、驚くべきカット率ですが、実のところこの協奏曲は長い間、ジロティ版で演奏されてまいりました。しかしながら、21世紀になってからは原典版の価値が再評価され、カットなしの演奏が主流になっております。
全曲は伝統に従って3つの楽章で構成されておりますが、長大さはこのジャンルの曲としてはトップクラスで、演奏時間の上ではブラームスのピアノ協奏曲に匹敵します。
ここで取り上げております2台ピアノ用のスコアは、チャイコフスキー自身による原典版、カットなしの編曲でございます。 | |
ピアノ協奏曲第2番ト長調 作品44・全曲連続再生 | |
第1楽章/アレグロ・ブリランテ(I. Allegro brillante) | |
第2楽章/アンダンテ・ノン・トロッポ(II. Andante non troppo) | |
第3楽章/アレグロ・コン・フォーコ(III. Allegro con fuoco) | |
◇「あそびのピアノ連弾」に戻ります◇ | |
◇編曲:P. チャイコフスキー ◇MIDIデータ作成:Jun-T ◇録音:jimma | |