チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 作品23 (Tchaikovsky : Piano Concerto No.1 in B flat minor, Op.23) |
チャイコフスキーが最初のピアノ協奏曲に着手したのは1874年の11月、書き上げたのは翌75年2月。その時、チャイコフスキーは34歳でございました。楽壇デビューからおよそ8年、2つの交響曲や幻想序曲「ロミオとジュリエット」などで次第に知名度を高めてきたチャイコフスキーですが、この作品を皮切りに、いわば「傑作の森」の時期に突入し、以後数年間にわたって名作を次々に生み出すことになります。 当初、チャイコフスキーはこの曲を上司で友人のニコライ・ルビンシテインに献呈するつもりでいたところ、ルビンシテインに手厳しく批判されたためにドイツの指揮者・ピアニストであったハンス・フォン・ビューローに献呈し、ビューローがアメリカで初演して大成功を収めた、というのは有名な話でございます。 この曲以前のロシアのピアノ協奏曲としては、すでにアントン・ルビンシテインが5曲を書き上げておりましたが、チャイコフスキーの作品の前では、これらの協奏曲は存在感を失ってしまいました。チャイコフスキーの第1協奏曲は、ラフマニノフ、プロコフィエフへと続くロシアのピアノ協奏曲のプロトタイプになったという意味で、音楽史的にも重要な作品でございます。
この曲が一般によく知られている最大の原因が第1楽章の序奏にあることは、まず間違いないところでございましょう。一度耳にしたら生涯忘れられないほどのインパクトをもつ壮麗な序奏は、ボストンで初演された時から聴衆の心を掴み続けてきたものと思われます。
けれども、序奏がなかったならば、この曲がこれほど有名になってはいなかっただろうことも想像に難くありません。
それはともかく、この曲は古今のピアノ協奏曲中、もっとも有名な作品のひとつとして今日に至るまで愛好されております。
ここで取り上げております2台ピアノ用のスコアは、チャイコフスキー自身による編曲でございます。 | |
ピアノ協奏曲第1番変ロ短調 作品23・全曲連続再生 | |
第1楽章/アンダンテ・ノン・トロッポ・エ・モルト・マエストーソ ― アレグロ・コン・スピリート (I. Andante non troppo e molto maestoso - Allegro con spirito) | |
第2楽章/アンダンティーノ・センプリーチェ(II. Andantino semplice) | |
第3楽章/アレグロ・コン・フォーコ(III. Allegro con fuoco) | |
◇「あそびのピアノ連弾」に戻ります◇ | |
◇背景画像提供:自然いっぱいの素材集様 | |
◇編 曲:P. I. チャイコフスキー ◇MIDIデータ作成:Jun-T ◇録 音:jimma | |