サン=サーンス/ピアノ協奏曲 第4番 ハ短調 作品44 (Saint-Saëns : Piano Concerto No.4 in C minor Op.44) |
サン=サーンスは生涯に5曲のピアノ協奏曲を残しておりますが、その中でとりわけ重要な作品はこの第4番でございましょう。 1875年、作曲者40歳の年に書かれたこの曲は、循環形式によるユニークな構成とヴィルトゥオーゾ的な演奏効果が緊密に結びついた傑作で、後年の第3交響曲とともに、サン=サーンスの器楽の大家としての一面を代表しております。
第4ピアノ協奏曲は、2楽章から成っております。それぞれの楽章はまた大別して2つの部分でできており、伝統的な4楽章構成が2つの楽章に組み込まれた形とも申せましょうが、各楽章の各部分はきわめて有機的につながっており、単に2つの楽章を休止なしに接続したというものではございません。
第1楽章はアレグロ・モデラートの第1部とアンダンテの第2部から成りますが、第1部が通常のソナタ・アレグロでなく変奏曲になっているのは、19世紀のピアノ協奏曲としてはきわめて異色でございます。
【循環主題A】
【循環主題B】 第2部は緩徐楽章に相当する部分ですが、振幅が大きく変化に富んだ音楽となっております。ここに現れる2つの主題は、ともに第3、第4の循環主題(循環主題C・D)でございます。
【循環主題C】
【循環主題D】
第2楽章はアレグロ・ヴィヴァーチェとアレグロの2つの部分で構成されますが、間にブリッジとしてアンダンテの部分を含んでおります。
【循環主題Cによる第1主題】
さて、ここで取り上げました2台ピアノ用の編曲は、なんとあのフォーレの手に成るものでございます。フォーレは若い頃ピアノと作曲をサン=サーンスに師事しており、その後も二人の親交は続きました。19世紀の終わり近くなると、フォーレの作風の変化にサン=サーンスはついていけなくなったようで、かつての弟子の歌曲集「優しい歌」を聴いたサン=サーンスは「フォーレは発狂した」などと発言したりもしておりますが、交友関係自体は壊れなかったようでございます。 |
第1楽章/アレグロ・モデラート ― アンダンテ (I. Allegro moderato - Andante) | |
第2楽章/アレグロ・ヴィヴァーチェ ― アンダンテ ― アレグロ (II. Allegro vivace - Andante - Allegro) | |
ピアノ協奏曲第4番ハ短調 作品44・全曲連続再生 | |
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◇背景画像提供:自然いっぱいの素材集様 | |
◇編 曲:G. フォーレ ◇MIDIデータ作成:Jun-T ◇録 音:jimma |