リムスキー=コルサコフ/シェヘラザード 作品35 (Rimsky-Korsakov : Scheherazade, Op.35) |
リムスキー=コルサコフは「ロシア五人組」といわれる作曲家たちの作品を世に知らしめるという点で、もっとも大きな功績を残した人でございます。とりわけムソルグスキーの「ボリス・ゴドゥノフ」「禿山の一夜」やボロディンの「イーゴリ公」などは、リムスキー=コルサコフの努力がなければ世間の受容がはるかに遅れたことは間違いございません。 また、サンクト・ペテルブルグ音楽院の教授として、40年間近くにわたって多くの優れた作曲家を育てた教育者としての功績も見逃すことはできません。リャードフ、イッポリトフ=イヴァーノフ、グラズノフ、レスピーギ、ストラヴィンスキー、プロコフィエフなど、音楽史上著名な人々が、リムスキー=コルサコフの許で学んでおります。 さらに、リムスキー=コルサコフは「管弦楽法の大家」としても語られます。19世紀前半はベルリオーズ、後半はリムスキー=コルサコフがオーケストレーションの巨人として認識されているわけでございます。
さて、そのようなリムスキー=コルサコフの作品、特に管弦楽曲についてですが、今日の視点からすると、高い評価を得ている作品は意外に多くはございません。現代でも演奏されるレパートリーとしては、その名声に比較してむしろ少ないと申した方がよろしいでしょう。 しかしながら、管弦楽の作曲家としてのリムスキー=コルサコフの価値は「スペイン奇想曲」「シェヘラザード」「ロシアの復活祭」の3曲に凝縮されていると申してよく、この3曲がリムスキー=コルサコフのひとつの頂点を形作っていると申してよろしいかと存じます。
1887年から翌88年まで、リムスキー=コルサコフの創作熱は非常に高まっており、まず1887年に「スペイン奇想曲」が書かれ、次いで88年には「シェヘラザード」と「ロシアの復活祭」が相次いで作曲されました。すなわち、リムスキー=コルサコフの3つの傑作は、ほぼ1年間で書き上げられたということになります。 「シェヘラザード」は「アラビアン・ナイト」に基づく標題音楽ですが、各楽章に付けられていた以下のような標題は、出版の際には削除されました。
第1楽章:海とシンドバッドの船
しかし、今日ではこの標題とともに聴かれるのが一般的でございます。
「あそびの音楽館」では、この作品を2台ピアノ版で公開することにいたしました。 |
シェヘラザード 作品35・全曲連続再生 | |
第1楽章:ラルゴ・エ・マエストーソ(I. Largo e maestoso) | |
第2楽章:レント ― アンダンティーノ(II. Lento - Andantino) | |
第3楽章:アンダンティーノ・クアジ・アレグレット(III. Andantino quasi allegretto) | |
第4楽章:アレグロ・モルト(IV. Allegro molto) | |
◇あそびのピアノ連弾に戻ります◇ | |
◇背景画像提供:自然いっぱいの素材集様 | |
◇編 曲:G. ウンベール ◇MIDIデータ作成:Jun-T ◇録 音:jimma |