ドビュッシー/「牧神の午後」への前奏曲 (Claude Debussy : Prélude à "l'Après-midi d'un Faune") |
1894年12月22日、フランス国民音楽協会のコンサートでひとつの新作が初演されました。演奏時間10分にも満たないこの作品は、しかしながら、旧来の音楽界に新風を送り込み、20世紀音楽の扉を開くという巨大な役割を果たしたのでございます。 これがまだ世間的には無名に近かったドビュッシーの出世作、『「牧神の午後」への前奏曲』でございました。
1890年、28歳のドビュッシーはローマ大賞受賞以来、主としてピアノ小品や歌曲の分野で創作活動を行っておりました。当時ドビュッシーは著名な詩人ステファヌ・マラルメ(1842〜1898)の主催する「火曜会」の常連でしたが、マラルメはこの新進作曲家の作品に興味を抱いており、自作の「牧神の午後」を舞台化する計画が持ち上がった際、ドビュッシーにその音楽化を依頼しました。この計画は最終的に詩の朗読、舞踊も加えた三部構成の舞台作品として具体化し、ドビュッシーは各部分の音楽として「前奏曲」「間奏曲」「敷衍曲」を担当することになりました。
ドビュッシー最初のオーケストラのための傑作と申すべき「『牧神の午後』への前奏曲」ですが、「あそびの音楽館」では、管弦楽の色彩感が重要な要素となっているこの曲を、モノクロームなピアノの音色でお聴きいただくことにいたしました。 |
2台のピアノのための「牧神の午後」への前奏曲(ドビュッシー編曲) (Prélude à "l'Après-midi d'un Faune" for 2 Pianos by C. A. Debussy) | ||
ピアノ連弾(四手)のための「牧神の午後」への前奏曲(ラヴェル編曲) (Prélude à "l'Après-midi d'un Faune" for Piano 4 Hands by M. J. Ravel) | ||
◇あそびのピアノ連弾に戻ります◇ | ||
◇背景画像提供:自然いっぱいの素材集様 | ||
◇編 曲:C. ドビュッシー/M. ラヴェル ◇MIDIデータ作成:Jun-T ◇録 音:jimma |