プーランク/ピアノ協奏曲
(F. Poulenc : Concerto pour Piano et Orchestre)

第1次世界大戦の終わりに近い頃、フランスに新しい音楽の可能性を探るひとつのグループが現れます。
エリック・サティ(1866〜1925)を中心として「新しい若者のためのグループ」を結成していたルイ・デュレ(1888〜1979)、アルテュール・オネゲル(1892〜1955)、ジョルジュ・オーリック(1899〜1983)の3人に、パリ音楽院でオネゲルの同期生だったダリウス・ミヨー(1892〜1974)とジェルメーヌ・タイユフェール (1892〜1983、女性)が加わり、サティの「パラード」に感動したフランシス・プーランク(1899〜1963)が1917年に仲間入りしてできた若い6人の作曲家集団。
批評家のアンリ・コレは彼らを「フランス六人組」と名づけ、「ロシア五人組、フランス六人組、そしてエリック・サティ」と題する批評文を1920年に発表し、「フランス六人組」という呼称は急速に定着いたしました。
彼らはそれぞれのやり方で第1次大戦後のフランス音楽の発展に貢献いたしますが、およそ50年前の「ロシア五人組」と同様、各自の音楽的志向の相違により、グループとしての活動は数年で終わりました。そして、これまたロシアの先輩たちと同じく、音楽史的に見た業績の重要性の点では、全員を同等に考えることはできません。「ロシア五人組」の重要人物が極端にいえばボロディンとムソルグスキーの2人だけだったように、「フランス五人組」の場合にも、真に重要な作曲家はミヨー、オネゲル、プーランクの3人に絞られるかと存じます。

オーリックと並んで「フランス六人組」の最若年、プーランクはパリの裕福な家庭に生まれ、幼少期からピアノに親しみました。しかし、一般の音楽家のように音楽学校で学ぶことはありませんでした。
ストラヴィンスキーの「春の祭典」やサティの「パラード」に大きな感銘を受けたプーランクは、1917年前後からストラヴィンスキー、オーリック、サティ、デュカ、ラヴェル、カプレ、プロコフィエフらと親交を結び、さらに当時出入りしていた声楽家のジャーヌ・バトリのサロンで後の「六人組」のメンバーとも出会います。1922年にはシェーンベルク、ベルク、ウェーベルン、バルトークとも面識をもっております。また、1921年から足掛け4年にわたってカプレに個人教授を受けて、作曲技術をマスターいたします。

プーランクが「六人組」のメンバーとして活動を始めたのは1917年、18歳の年ですが、作曲家としての名声を確立した作品は1924年に初演されたバレエ「牝鹿」でした。その後、およそ40年近くにわたって、プーランクはフランス作曲界の第一線で活動を続けました。
その作風は基本的には調性に立脚した新古典主義の範疇に属しておりますが、最大の特徴はおそらく自由奔放な多様式性にあるかと思われます。バロック、古典派、ロマン派、複調の手法など、様々な時代様式を融通無碍に行き来し、旋律を重視した軽妙洒脱な作風は、無調やセリーの手法が主流となった1940年代以降の20世紀音楽では例外的に親しみやすい魅力に富んおります。イギリスの批評家コンスタント・ランバートは1930年代にその著書でプーランクの作品について「音楽の時間旅行」と書いておりますが、これはその前後の脈絡を無視した様々な様式の混在を揶揄した表現でございます。

オペラ・バレエからピアノの小品や歌曲、宗教音楽まで、幅広いジャンルの作品を残したプーランクですが、協奏曲に分類されるべき作品は5曲残しており、それらはすべて鍵盤楽器のために書かれております。
ピアノ協奏曲はそれらのうち最後のもので、1949年にボストン交響楽団の委嘱によって作曲され、翌1950年にシャルル・ミュンシュ指揮ボストン交響楽団、プーランク自身のピアノで初演されました。
この曲は上述のプーランクの特徴をよく示しており、ロマン派や古典派の様式が奔放に並立されます。
例えば第1楽章。ドイツ・ロマン派ふうの憂いを帯びたメロディーに続いてフランスふうのしなやかな旋律が現れ、その後には唐突にモーツァルト的なモティーフの登場。そして、上質のスパイスのように心地よく聴覚を刺激する近代和声の響き。ちなみに、プーランクにとってもっとも崇敬する作曲家はモーツァルトだったそうでございます。
全曲は通常の協奏曲の3楽章構成ですが、ソナタ形式のような動機労作的展開はほとんど見られず、一見様々な旋律的要素が次々に並べられてごった煮的に進行する、という様相を呈しております。

ここで使用しておりますのは、プーランク自身の手に成る2台ピアノ用のアレンジでございます。
お楽しみいただければ幸甚でございます。


ピアノ協奏曲・全曲連続再生 

第1楽章/アレグレット(I. Allegretto) 
第2楽章/アンダンテ・コン・モート(II. Andante con moto) 
第3楽章/フランスふうロンド:プレスト・ジョコーソ 
   (III. Rondeau a la Française : Presto giocoso)

◇あそびのピアノ連弾に戻ります◇
◇背景画像提供:自然いっぱいの素材集
◇編曲:F. プーランク ◇MIDIデータ作成:Jun-T ◇録音:jimma