中田 喜直/北の歌 (Yoshinao Nakada : Songs from the Northland) |
歌曲や童謡と並んで、合唱曲は中田喜直作品の重要なジャンルでございます。 歌曲の作曲家として中田喜直がデビューしたのは1947年。最初の合唱曲「午後の庭園」は、早くもその翌年に書かれております。この曲は混声合唱のためのものですが、その後、女声合唱のための小品が次々に書かれ、1953年にそれらを集めた「女声合唱曲集・T」が出版されました。ここに収められたものには流麗で親しみやすい作風の曲が多く(「夏の思い出」や「雪の降るまちを」もこの曲集に含まれます)、中田喜直の名を広めるのに大いに貢献したと思われます。 1953年にフェリス女学院の音楽科で教鞭を執るようになってからは、フェリス女声合唱団(現在の日本女声合唱団)とのかかわりの中でいくつかの女声合唱曲が生まれます。これらを集めた1960年出版の「女声合唱曲集・U」では、書法の複雑化・表現力の拡大深化が著しいことが明瞭に見てとれます。
1961年、最初の合唱組曲「海の構図」が発表されました。混声合唱とピアノのためのこの作品は、4つの楽章が動機的に緊密に構成され、合唱曲でありながら交響的なスケール感をもつ意欲作でございます。
さて、ここで取り上げます「北の歌」は、女声合唱組曲の最高傑作である「蝶」のひとつ前の作品でございます。和田徹三(1909〜99)の詩に基づいており、詩の中で地名は明示されてはおりませんが、北海道の四季をテーマにした音楽でございます。
「この曲は、昭和42年度芸術祭参加作品として、NHK札幌中央放送局より委嘱を受け作曲したものである。(中略)
このように、北の土地の四季をモティーフとしていることもあり、この曲は2年後の「蝶」のような尖鋭な手法はあまり用いられず、この時期の作品としてはやや地味な存在のように見えますが、ここで繰り広げられる音楽の瑞々しさ、流麗さは特筆すべきであり、聴きこめばたいへんに魅力に溢れる音楽かと存じます。
「あそびの音楽館」では、この曲をピアノ五重奏の形で再現してみることにいたしました。本来三声を基調とする女声合唱のパートを弦楽四重奏に編曲するのは、原曲の透明感やデリケートな感性を損なうことおびただしいとは存じますが、その点につきましては弊サイトの限界ということでご勘弁願いますm(__)m |
女声合唱組曲「北の歌」・全曲連続再生 | ||
第1曲:北の春 (Spring in the Northland) | ◇記 | |
第2曲:夏の海 (A Summer Sea) | ◇記 | |
第3曲:北の秋 (Autumn of the Northland) | ◇記 | |
第4曲:雪の魔法 (The Snowy Magic ) | ◇記 | |
◇あそびのエトセトラに戻ります◇ | |
◇背景画像提供:自然いっぱいの素材集様 | |
◇編 曲・MIDIデータ作成:Jun-T ◇録 音:jimma |