モーツァルト/コンチェルトーネ ハ長調 K.190
(W.A.Mozart : Cincertone in C major, K.190)

コンチェルトーネというほかに例を見ないタイトルの協奏曲は、モーツァルト18歳頃の作品です。
辞典によればコンチェルトーネは一般に「大きい」協奏曲となっています。ほかにもある時代ある地域で作られたという記述もありますが、ここではソロにオーボエ、2つのヴァイオリンとチェロを使った協奏交響曲的な作品をモーツァルトがコンチェルトーネというタイトルを付けたということにしておきます。

2つのヴァイオリンのソロが出てくるため、ソロのヴァイオリンが2種類手に入ったらやろうと思っていたところ、去年の暮れにVienna InstrumentsのDimension Strings(DS)を買ったので、さっそく試してみようと始めたのでした。
ところが、少し使ってDSは今のところソロとしては使い物にならないことが分かりました。音を聴いていて頭が痛くなりました。何年か前に買ってやはり使い物にならなかったLondon Solo Stringsを思わせるような、まるでヴァイオリン教室の小学生が弾いているようなショボい音なんですね。私は最初からソロおよび弦楽四重奏、五重奏どの室内楽で使おうと思って買ったので、見事に期待外れでした。
DSはそもそもソロ用途用には作られていないのかも知れません。かといって、たった8人のソロを集めてVnのパートが出来るとも思えませんが。というわけで、VnソロはVIの前から使っていた音源にし、ユニゾンになるところだけ仕方なくDSを使いました。

当初音源はVIだけを使おうと思っていたんですが、ホルンがダメでした。これまたその昔PROSONUSのサンプリングCDの音を聴いてひどくがっかりしたのを思い出しました。ホルンが風邪をひいたような音なんです。木管や金管はよっぽどうまくサンプリングしないとなぜかしら風邪を引きます。
そこでホルンとトランペットは買ってインストールしただけになっていたHollywood Brassを使うことにしました。ついでにやはり風邪ひきのVIのOboe1はやめて、第2オーボエもHollywood Orchestral Woodwindsにしました。Hollywood物は、奏法の種類は少ないもののまぁ使えないこともないというとこですかね。

こんなことで2管編成のオーケストラ曲がはたして出来るのかどうか甚だ心もとないところですが、とりあえずコンチェルトーネは3楽章まで行き着きたいと思っています。


第1楽章/アレグロ・スピリトーソ(I. Allegro spiritoso) 
第2楽章/アンダンティーノ・グラツィオーソ(II. Andantino grazioso) 

◇あそびの管弦楽に戻ります◇
◇背景画像提供:自然いっぱいの素材集
◇MIDIデータ作成・録 音:jimma