フランク/ヴァイオリン・ソナタ イ長調 (C. Franck : Violin Sonata in A major) |
1841年から42年にかけて作曲された3曲のピアノ三重奏曲でフランス楽壇にデビューした20歳のフランク。この3つの作品は当時リストに注目されたものの、その後作曲家としては鳴かず飛ばずの状況が40年近くも続きます。 この時代、フランスではオペラ・バレエに代表される舞台音楽、あるいは歌曲やピアノ曲のようなサロン音楽の繁栄に対し、交響曲や室内楽など、いわば絶対音楽のジャンルはきわめて不振で、わずかにサン=サーンスのような人が孤軍奮闘している、という状態でした。フランクはピアニスト・オルガニストとしては一定の評価を受けておりましたが、その地味で生真面目な作風から見ても、作品が広く受け入れられるには最悪の環境であったと申してよろしいでしょう。 状況に変化が現れるのは1870年の普仏戦争の後、サン=サーンスを発起人のひとりとする国民音楽協会の発足(1871年)でございます。国民音楽協会にはフランクをはじめマスネ、ビゼー、ラロ、フォーレ、デュパルクなど、有力な作曲家が多数参加し、オペラなどの舞台作品とは異なる器楽ジャンルの作品を積極的に取り上げていくという機運が醸成されました。 1870年代には協会の演奏会でフランクのピアノ三重奏曲が蘇演され、また、サン=サーンスの交響詩(「オンファールの糸車」「ファエトン」)、フォーレの第1ヴァイオリン・ソナタが初演されるなど、それまで閑却されていたフランス器楽音楽の興隆が始まるのでございます。
こうした時流の変化が追い風となったのでしょうか、長期にわたって宗教的オラトリオとオルガン曲ばかりを、それも断続的に時折発表するだけだったフランクの創作活動に火が点きます。
さて、フランクの多楽章制室内楽作品は全部で6曲ございますが、3つのピアノ三重奏曲は最初期のデビュー作であり、今日話題になることはほぼありません。 ヴァイオリン・ソナタは当時盛名を馳せていたイザイ(Eugéne-Auguste Ysaÿe;1858〜1931)の結婚祝いとして作曲されました。イザイはフランクと同じベルギー出身で、個人的な交友関係があったのです。曲はイザイに献呈され、1886年12月にブリュッセルで初演されました。
全曲は4つの楽章で構成されておりますが、その構成原理は古典的なそれとは異なり、最盛期のフランクのもっとも自然かつ高度な循環形式に拠っております。 ここでは、この作品をピアノ連弾に編曲して演奏してみました。ピアノのみで演奏されたヴァイオリン・ソナタ、お楽しみいただければ幸甚です。 |
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◇編曲・MIDIデータ作成:Jun-T ◇録 音:jimma | |