フランク/弦楽四重奏曲 ニ長調 (C. Franck : String Quartet in D major) |
ベートーヴェン以後、弦楽四重奏曲は室内楽の王者の地位を失っておりました。実際には、この時期多くの弦楽四重奏曲が書かれてはいたのですが、このジャンルを輝かせるような傑作が少なかったのでございます。19世紀ロマン派の時代、ピアノが楽器として完成され、ピアノを含む室内楽の傑作が多く出現したこともひとつの理由でしょうが、やはりベートーヴェンの弦楽四重奏曲の存在感が大きく、大作曲家にとってこのジャンルは鬼門のように受け取られていたのではないかと愚考いたします。 ベートーヴェンおよびシューベルト以降の弦楽四重奏曲としては、まずシューマン、ブラームスの作品が考えられますが、いずれも彼らの室内楽のジャンルでは他の魅力に富んだ作品によって、弦楽四重奏曲は目立たない存在となっております。次いでドヴォルザークがおりますが、残した作品数に対する打率は低いといわざるを得ません。ドイツ・オーストリア以外の作品としては、ボロディンとチャイコフスキーに著名な曲があり、またグリーグやエルガー、シベリウスもすぐれた作品を残していますが、数の少なさは蔽うべくもありません。
そのような状況の中、19世紀の終わりから20世紀の初めにかけて、フランスで生まれた弦楽四重奏曲は健闘していると申せましょう。フランク、ドビュッシー、ラヴェル、フォーレそれぞれの作品は、このジャンルに新たな輝きをもたらした傑作ぞろいでございます。
ピアノ三重奏曲で作曲家としてデビューしたフランクは、その後は室内楽から離れ、次にこのジャンルに戻るのは50歳代の終わりになってからでした。1879年のピアノ五重奏曲がそれですが、これはフランクの「傑作の森」時代の幕開けともいうべき力作でございます。次いで1886年、64歳のときのヴァイオリン・ソナタはフランクの名声を高めました。そして1889年に着手され、翌年完成・初演された弦楽四重奏曲は、初演で大成功を収め、聴衆にも批評家にもきわめて好意的に迎えられました。
弦楽四重奏曲は最後から数えて2つ目の作品で、完成時にフランクは67歳でした。当時の67歳は、おそらく今日の後期高齢者に相当するかと思うのですが、この曲は長大かつ意欲的な作品で、とうてい老人の手に成るものとは思えません。規模の上では、交響曲を凌駕しております。 ここでは、この作品をピアノ連弾に編曲して演奏してみました。ピアノで演奏された弦楽四重奏曲、お楽しみいただければ幸甚です。 |
弦楽四重奏曲 ニ長調・全曲連続再生 | ||
第1楽章/ポーコ・レント ― アレグロ(I. Poco lento - Allegro) | ||
第2楽章/スケルツォ:ヴィヴァーチェ(II. Scherzo : Vivace) | ||
第3楽章/ラルゲット(III. Larghetto) | ||
第4楽章/アレグロ・モルト(IV. Allegro molto) | ||
◇「あそびのピアノ連弾」に戻ります◇ | |
◇編曲・MIDIデータ作成:Jun-T ◇録 音:jimma | |