ブラームス/二重協奏曲 イ短調 作品102 (J. Brahms : Double Concerto in A minor, Op.102) |
1870年代から1880年代にかけて、ブラームスは創作の絶頂期を迎えます。ブラームスという作曲家は、20歳前後から60歳過ぎまで、ほぼコンスタントに作曲活動をつづけ、しかもいずれの作品でも一定以上の水準を維持し続けるという稀有な芸術家ですが、その中でもとりわけ40歳頃からの15年余りの期間は、充実した作品を次々に世に送り出した、実りの秋ともいうべき時期でございました。 1885年に交響曲第4番(作品98)、1886年にチェロ・ソナタ第2番(作品99)、ヴァイオリン・ソナタ第2番(作品100)、ピアノ三重奏曲第3番(作品101)と、立て続けに多楽章構成の大形式作品を書き上げたブラームスは、さらに翌1887年、ヴァイオリンとチェロのための協奏曲という、珍しい編成の作品を発表します。そしてこの曲は、ブラームス最後のオーケストラ作品となりました。同時に、この曲によってブラームスは実りの秋の時期に別れを告げ、老境に足を踏み入れたと見ることもできましょう。
1887年の7月に、ブラームスは親友のヴァイオリニスト、ヨアヒム(Joseph Joachim;1831〜1907)に「ヴァイオリンとチェロのための協奏曲を書きたいという衝動が抑えきれない」という手紙を送っており、実際にその時期に着手、ブラームスとしては異例の速筆で8月上旬には完成しております。
ところで、バロック期や古典派までの時代には、複数の独奏部をもつ協奏曲は数多く書かれましたが、ベートーヴェン以降の19世紀ロマン派時代にこの種の作品は少なく、今日レパートリーとして定着しているのはブラームスの作品のみと申しても過言ではありません。
曲は3つの楽章で構成されておりますが、通常の協奏曲のようなカデンツァはございません。第1楽章の冒頭にカデンツァふうの導入部が置かれておりますが、それがカデンツァとしてのすべてでございます。この点は、第2ピアノ協奏曲と共通しており、ブラームスにとって協奏曲が交響曲に非常に近いものであったことが窺われます。
ここでは、この協奏曲をピアノ連弾の形でやっております。 |
二重協奏曲イ短調 作品102・全曲連続再生 | |
第1楽章/アレグロ(I. Allegro) | |
第2楽章/アンダンテ(II. Andante) | |
第3楽章/ヴィヴァーチェ・ノン・トロッポ(III. Vivace non troppo) | |
◇「あそびのピアノ連弾」に戻ります◇ | |
◇編曲:R. ケラー ◇MIDIデータ作成:Jun-T ◇録音:jimma |