第5回・MS100BTを使いこなそう!(其の1)

久々のオンラインギター塾です。今回は超初心者向きにします。
ZOOMのMS-100BTを愛用しておりますが、一般的には使いこなすのは難しいと思います。
そこで、私なりのセッティング方法をご紹介します。
初心者向きと言う事で、今回はLEGENDのストラト無改造を使用しました。


今回はストラトで、クランチを出す事を目標とします。
出力はLINE。ミキサーに繋いで録音したい用セッティングって事で。
使用するエフェクトは、
ZNR→Gray Comp→MS1959→TapeEcho→HALL
と言う感じ。Gray CompはApple Appから入手したエフェクターです。

音はコチラ。基本、リード用セッティングです。
まず最初がバイパス音です。チューナーでバイパス音を出す設定にしています。
その次が、Gray Compを使わない状態のクランチ。
そして最後が、Gray CompをONにした状態です。

この音の基本セッティングを書きます。MS1959は、
GAIN:45〜55。Tube:100。Level:100。
Trebl:35〜45。Middl:65〜70。Bass:45〜55。
Prese:55〜65。CAB:MS1959 4×12。OUT:COMBO POWER AMP。

TapeEchoは、 time:383付近。F.B:25〜35付近。Mix:20〜35付近。
ディレイは基本、ディレイ音が3回聞こえたら消える程度が好ましいと思います。

Hallは、 Decay:8〜11。Tone:4〜6。Mix:40〜50。
かけ過ぎは禁物です。
ただ、ブルース系ならやや深めで良いですし、スプリングリバーヴの方が味があります。

一番最初に置いたZNRは、入力の段階で私はかけています。
今回は無音時の音を切る程度の浅い設定。
なのでTHRSHは2〜5程度が目安です。レジェンドのP.Uはノイジーなので今回は3。

次にGray Compですが、コレはブースターの代用で使います。
普通のコンプとは違い、ただ潰すだけじゃなく、コンプトーション的な音になります。
なので、設定は各々の好みでどうぞ。
因みに今回は、SUSTN:39。OUT80。という状態です。

このパッチを、パッチセレクトモードではなくエディットモードで使用します。
で、Gray Compが常に表示される状態が好ましいですね。
その状態で、ブーストしたい時にon/offできます。
保存する時は、使いたいストンプを最後に表示させた状態で保存しましょう。
パッチセレクトからエディットモードに入った際もスグにそのストンプが表示されて便利です。


では次に、ブーストをかけた状態とかけない状態の比較をします。

字幕で察して下さい。
今回はやや音が太くなる程度を目指してみました。


次も同じく比較です。

ですが、今度はGray Compを使った場合とCENTA GOLDを使った場合のブーストの違い比較。
ブースト無し→Gray Compでブースト→DENTAでブースト→ブースト無し
の順で再生します。
CENTAの方が乾いた感があり、自然なブースト感ですね。
でも、このフレーズで弾くなら…ブーストしない方が一番いいな…

CENTA GOLDもAPPで購入します。
購入したくね〜!って人もいると思いますが…それじゃMS-100BT意味ねーっすよ。
新しいモデリングの方がデキが良く、それを入手する為の100BT。
必要ないなら50Gで良くね?って話しです。
とは言えCENTAも割りと初期モデリングなので本家には似てませんが…
似てる似てない…がエフェクターの価値ではないと、私は思うんですよね。
使えるか使えないか。
似てるエフェクターはそこそこありますが、似てるけど高価とか使えないじゃ意味ないし。


今回使ったGray Compも、サスティーンを下げればナチュラルブースターの様な音になります。
その調整が容易なので、Gray Compはオススメなんですよね。
ギター単体では硬い音に聞こえますが、アンサンブルで使う事を想定して音作りします。

他にTSの新しいモデリングも良くできています。
歪みを深くしたいならRED CRUNCHとかもあるので、MS-100BTを追求すると非常に便利です。
基本、エフェクトのかけ過ぎは禁物です。
歪ませた方が弾き易い…けど、そこより2割引な感覚で。
空間系もコンプも、なんでもそうです。EQなんかは特にそうですね。
ドンシャリにしたくても、やり過ぎは絶対にNG!!

あと、アンプモデリングはキャビネットをLINEにしない事。
LINEにすると音が全く負けてくれません。
ギターアンプで使う場合も、私は基本的にPOWER COMBOを選びます。
つーか、ギターアンプの時はアンプモデリング使いません。。。